ニュース

2019.07.30

New Single 『暁 -yoake-』 令和元年7月31日~ダウンロード&ストリーミング 全世界配信スタート!

Share on Tumblr

令和元年7月31日、ニューシングル「暁 -yoake-」をリリース致します。
本楽曲は吉川友の配信限定リリース第3弾、アカシックの理姫(Vo.)と奥脇達也(Gt.)による書き下ろしの新曲で、前作の「恋」との二部作となっており、恋をしている二人の同じ思い出、同じ風景を、異なる状況、異なる目線、異なる曲調で描いた作品となっております。
吉川友のオフィシャルYouTubeチャンネルにて配信日に公開される< 吉川友「暁 -yoake-」 ( promotion edit ) >では、吉川友とコラボして楽曲までリリースしている【ぱいぱいでか美】が友情出演!
8月2日(金)から始まる、夏の風物詩となっている世界最大のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL 2019」にて、音源化された楽曲で初ライブする予定です。
【吉川友コメント】
新曲を作るにあたり、楽曲打ち合わせで二部作にしようとなり、今回の新曲が出来上がりました!前作の「恋」とはガラリと雰囲気を変えた「暁」。同じ歌詞なんだけど、曲調が違うだけでこんなに違う楽曲になるのか!!とビックリしたのを覚えています。声質も年齢も大人になった今だから歌えるバラード!音数が少ない分、歌うの緊張しますが、、、この曲で、新たな引き出しを開けられたらなと思います。単品で聴いても良し!2曲聴き比べたらなお良し!2つの吉川友をお楽しみください!

【作家コメント】
★作詞:理姫(アカシック)
恋の歌詞を作ったときから、ほとんど同時に暁の構想をしていました。恋愛の真っ最中が『恋』で、それから時間が経ってしまったある日のことが『暁』です。
同じ風景同じ思い出を、違う視点で、違う状況で、違う曲調で作ってみるという構想が初めからありましたので、思い切ってあえて同じ歌詞を使うということにこだわりました。
一番がはじまった瞬間にファンの方に、あれ?と思っていただきたいなぁと思いながら、メロディに当てはめていきました。
どちらも友ちゃんが上手に表現してくださり、とても綺麗な二作になったと思います! 個人的には、暁のせつなすぎる状況が、友ちゃんの声にぴったりだなぁと感じております。

★作曲:奥脇達也(アカシック)
「きっかに本気バラードを歌わせたいんです!」とマネージャーさんからバゴーンと言われたそのとき、よっしゃ!バラード!おれも!書きたかったです!やるぜー!と一致。
自分なりの本気のバラードをつくることができたと思います。素敵なメロディです。たくさん聴いて下さいまし。

《ダウンロード、ストリーミングはこちらから!》
[ LINE MUSIC ]
https://music.line.me/launch?target=album&item=mb000000000192c86c&cc=JP&v=1

[ iTunes Store / Apple Music ]
https://music.apple.com/us/album/yoake-single/1473225428?l=ja&ls=1&app=itunes

[ レコチョク ]
http://recochoku.jp/album/A1012229486/

[ AWA ]
https://s.awa.fm/album/ee5bd4120af93a0e4f71

[ Spotify ]
http://open.spotify.com/album/3xeC426dAMrKcMdQASeafy

NEWS一覧に戻る